新井素子FCの同人誌(12)。

あとがきTIME Vol.8……新井素子FC「えっと、あとがきです」の会誌。1991年1月18日発行。27頁。
Vol.7より3年の間をおいて発行されたVol.8である。「星へ行く船」シリーズの詳細な人名事典やコバルト文庫「声のメッセージ」*1の書き起こし全文掲載、新井素子作品を詠んだ短歌など内容はバラエティに富みしかも濃密。イラストも多く、うーむと思わず唸ってしまう一冊である。
多一労さんて「えっと、あとがきです」の会長さんだったんですね。初めて知った、というか前に聞いたのかも知れないけど完全に忘れていた。おかげで「キャラ論争」第2戦目:山崎vs山崎の最後の部分で大変びっくりしたのでございました。

*1:集英社コバルト文庫の読者プレゼントの賞品。カセットテープで、A面には氷室冴子、B面には新井素子さんと広川太一郎氏の対談が収録されている。これを手に入れた果報者はわずか2000名しかいないとのこと。