J1リーグ第11節、対名古屋グランパスエイト戦。

同僚より只券を譲り受けたので出撃してきた。苦しい場面も多々あったものの能活のファインセーブに何とか助けられ、太田のスルーパスを華麗に決めたカレンの1点を守りきって1-0での勝利。久しぶりに見に行ったせいかもしれないけど、生観戦で勝つっていいもんだねえ。思いっきり大声を出してはしゃいできたよ。菊地・大井の急造CBコンビも効いていたし(菊地はMOMに選ばれた)、旧10番の藤田とガチンコでぶつかった*1成岡は実力的にはまだまだ及ばないと思い知らされただろうが今やチームになくてはならない戦力となっていることは確実である。若い衆もちょっとずつではあるが進歩しているよね。そんなことが感じられていい気分である。
帰宅したら父親に結果を聞かれたので「勝った」と応えたらえらく驚いていた。NHKの生中継を途中まで見ていたらしい。あれだけボールを支配されても勝てるのかと呆れていた。まあ今のジュビロ磐田はそんなもんだと言っておいたが、知らない人には魅力的には映らないだろうな。
で、その勝利の余韻が醒めないままビールを飲みながら録画しておいた試合の模様をニヤニヤしながら眺めているのである。至福の時間だ。

*1:藤田はボランチの位置で非常によく効いていた。嫌な処でボールに絡むんだよな、これが。敵ながら天晴れ。