菊地の件。

Jリーグジュビロ磐田からは処分が発表された。Jリーグは磐田に対して500万円の罰金を科し、磐田は菊地に対して契約の解除(解雇)と再契約の意志の撤回、年俸の24分の1の罰金を科した。ヤマハFCの右近社長は菊地の今後について、臨時社員として雇用した上で復帰の道筋を付けるという考えも漏らしたようだ。
今になっても正直な処まだ気持ちの整理はついていない。再チャレンジの機会は与えられてしかるべきだと思うし、もう一度生まれ変わった菊地が磐田のユニフォームを着るのを見てみたいという気持ちもある一方で、前の所属クラブで復帰を目指そうなんて甘い処分は(新聞報道を信じる限りでは)ことがことだけにクラブのためにも本人のためにも良くないんじゃないかとも思ってしまう。まだ何も決まっていない内から今後の彼の身のふり方まで考えても仕方がないんだが。出直すならよそのクラブで……というのが順当な落としどころなんだろうかなあ。この件について考えると憂鬱になる。