アジウソン監督辞任。

今朝新聞を読むまで知らなかった。既に昨日発表されていたらしい。体調が悪くてテレビも見ずネットにもほぼ接続しなかった間にこうなっていた。土曜日の試合後、アジウソンが関係者に別れの挨拶のようなことを言っていたというのを聞いていたのでそろそろ限界なのかとは思ってはいたのだが。まあ監督の意向とクラブの方針と選手の気持ち、全てがバラバラという劣悪な環境下でそれなりにはよくやったとは思うが、中断が明けてからのこの体たらくでは辞任も仕方あるまい。
後任は内山篤コーチが昇格、コーチとして柳下正明元監督が入閣するとのこと。後任監督はともかく、ヤンツーさんがジュビロ磐田で仕事をすることは辞任の経緯からして二度と無いだろうと思っていたのでそれは驚いた。これで少なくともクラブの方針との齟齬はある程度解消されることは見込まれる*1。時間がない中どのようなチーム作りが行われるのか注目である。決して楽観はできないけどね。

*1:ただフロントがどうも一枚岩ではないようなのが気掛かりではある。