名波浩のジュビロ磐田復帰が決定。

はっきり言って戦力としては数えられないとは思うが、長らく磐田で活躍してきた思い入れのある選手でもあり、例え来季のみで引退となったとしてもジュビロ磐田でユニホームを脱いでくれるならそれはそれでうれしい。先に引退した同級生の森下仁志みたいに、若手のいいお手本になってくれればいいなと思う。いやそうなってもらわねば困る。
ボランチでは川崎フロンターレ期限付き移籍していた河村崇大の復帰も決定的らしい。今季は外国人だけでボランチが3人もいたのだが、その内の何人か、ことによると全員と再契約はしないと予測されるので、河村復帰は補強としては的確だと言えるのではないだろうか。川崎では頼りにされていたらしいし。本人の気持ちがどちらに傾いているかは判らんけどね。移籍する選手の心情には色々複雑なものもあるだろう。その経験が選手に何をもたらすか、我々ファンはプレイで確認するのみである。