『機動戦士ガンダムI』を甥っ子に見せてみた。

ガンダムのDVD買ったぞ」と言った時の目の輝きったらなかった。夕食を一緒に食べたのでそのままなしくずしに上映会に突入。ときおりゲーム(連邦VSジオン)を思い出す場面でキャラクターの名前や「ここ知ってる」など言う以外はおとなしく鑑賞していた。しかし「I」はガンダムがあまり活躍しないし人間関係も込み入っていてわかりづらく、初めて見る者にとっては少々退屈気味だったかも。「II」以降がまた面白くなるのにちょっとまずったかなと思わないでもない。テレビ版だと一話完結だしガンダムスーパーロボットぶりも見ることができるし、やっぱりTV版の方がよかったか、いやでもゲームは映画版が元になってるし。悩み処である。見終わった後にまだ続きがあるからねと言ったらば「またいつか見よう」と言われた。彼なりの気の使い方か。まあ時間はいくらでもあるので、「II」以降も一緒に見ようかと思う。