最近のジュビロ磐田さんは。

東アジア選手権で負傷した前田遼一はどうやら軽傷のようだ。――と安心していたら結局手術することになったのが昨年だったので、不安感をぬぐい去るまでは行かないな。本当に軽傷でありますように。
同じく駒野もそう大した怪我ではなさそうである。こちらは安心。
FWの山粼亮平がU-23代表に招集されアメリカ遠征に行っている。U-19代表からの2階級特進である。練習試合では得点を決めるなど持ち味を存分に発揮しているようだ。カレンも萬代もうかうかしていられないぞ。
昨年引退したGKの佐藤洋平が期間限定で現役復帰することになった。今年はGK三人制で行く予定だった処、八田直樹が全治三ヶ月の骨折をしてしまい当初の目論見が崩れたためである。川口能活東アジア選手権で中国にいるので、残ったGKは松井謙弥だけになってしまった。これでは紅白戦もできないし(復帰前はユースの選手が合流していたのかな?)、もし松井がU-23に呼ばれるようなことがあればGKが不在となってしまう事態もあり得た訳である。そのための佐藤復帰なのだが、怪我で離脱することがあることくらい予測できたんじゃないかなと思うのである。3人はどう考えても少ないでしょうと言いたくなるのである。今回のドタバタ騒ぎを見るに、どうもフロントの危機管理体制への意識の低さが気に掛かる。