『蒲公英草紙 常野物語』(恩田陸)に解説収録。

昨日、新井素子掲示板で恵さんに教えて頂いた情報。新井素子さんの解説が収録されているそうである。早速店で確認すると、新刊棚に平積みになっていた。発売日って今日だったのね。とりあえず購入して解説を確認。できれば小説本編を読んでから再読したいものである。解説によれば「常野物語」シリーズは他に『光の帝国』『エンド・ゲーム』が出版されているようだ。とりあえず『蒲公英草紙』より先に出版された『光の帝国』を読んでから取りかかってみたいのだが、いつになることやら、今のところ見当が付かない。恩田陸って読んだことないんだけど、いい評判はよく耳にする作家である。近隣の図書館では貸し出し中になっていたので、今のうちに予約を入れておくかな。