『作家と遊ぼう! ミステリーカレッジ メモリアルブック』。

新井素子掲示板でN/Aさんに教えてもらった本。amazonで購入、本日到着。2007年11月11日に立教大学*1で行われた日本推理作家協会設立60周年記念事業「作家と遊ぼう!ミステリーカレッジ」のメモリアルブックである。新井素子さんも推協の囲碁同好会メンバーとしてこのイベントの「囲碁対局」に参加。一般参加者と対局などをなさっていたようである。その様子を綴った新井素子さんのエッセイは『協会報』の2007年12月号に掲載され、この本のP.52-53に収録されている。*2全文はこちら。↓

新井素子さん関係では他に、チャリティオークションで銀のスプーンを出品していたり(P.54)、VTR『消えた理事長』*3に出演している(P.108)。ノベライズによるその出演場面。↓

一転してアキバ説が濃厚になってきたか……。だが。
新井素子氏「いやあ、そのヘンで昼寝でもなさってるんじゃないですか」
垣根涼介氏「えーっマジですかあ? ま、いるとしたら便所じゃないですかね。ハア」
あの、昼寝だの便所だのって、一週間経ってますのよ。

*1:新井素子さんの母校ですな。

*2:協会報に掲載された他の作家によるイベントレポートも収録されているのでまとめて読める。『日本推理作家協会会報』2007年12月号:http://www.mystery.or.jp/kaiho/0712/index.html

*3:企画・脚本・総指揮/我孫子武丸、撮影・編集/京極夏彦。理事長とは日本推理作家協会理事長の大沢在昌のこと。推協会員の作家が多数出演している。