蛇蝎の如く。

同僚が読みたいというので「グイン・サーガ」を貸している。今30巻の辺りかな。彼女はイシュトヴァーンが嫌いだそうだ。アリよりも嫌いだというからかなりものだ。アリより嫌いってのはあり得ないでしょと言ったら、アリの妄執はまだ理解できるがイシュトはあまりにも自己中心的すぎて許せない、と言われた。王様になんてなろうとせず盗賊か海賊の頭目でもやっていればばきっと幸せな人生が送れただろうに、という処は意見の一致を見る。グインが出てくるとホッとする、モンゴールの話は読んでて嫌になるけどケイロニア編は安心して読めるよね、と言われて、いやそのケイロニアも今とんでもないことになってるんですけど、とはネタバレになって言えないのでもにょもにょとごまかした。
ちなみにその人もグ「イ」ン派。で、栗本薫もグ「イ」ンと言っていたということが判った。アニメ版『グイン・サーガ』の予告映像をYouTubeで見た。