J1リーグ第13節、対名古屋グランパス戦。
昨日行われた試合。黄金週間は体調不良のため外出できず、ジュビロの試合も見に行けず、よって久しぶりのサッカー観戦である。日曜開催でリーグ中断前の区切りの試合ということもあり前売りチケットが久しぶりに完売したとのこと。いい席が取れないと困るので初めてコルテアズー会員(シーズンシート購入者)のための先行入場の恩恵に与った。通常よりも15分早く入場することができ、開門後の待ち時間が短くて一般入場時に比べて感じるストレスが少ない。これはいいねえ。惜しむらくは土曜開催の試合の時は仕事が終わった後に駆けつけることになるので時間の余裕がなくこの会員サービスを利用することがまずできない。ちと残念。
試合は2-1でジュビロ磐田の勝利。上位チームを相手に貴重な勝ち点3をもぎ取った。FW陣は不発も那須と成岡が連発でゴールを決めた。那須は移籍後初ゴール。本人もうれしいだろうがこっちもうれしい。負傷した山本康裕に替わって出場した成岡は単に代役と言うにとどまらない活躍。以前より定評のあるミドルシュートを代表GK楢崎相手に見事に決めて見せた。いつも今日くらいやってくれれば頼もしいのに。一方、山本康裕の負傷はかなり気掛かりである。重傷でなければいいのだが。
これでジュビロ磐田は順位を9位にまで上げた。気が付けば開幕戦で大敗したモンテディオ山形よりも上にいる。残留を争うチームとしては上出来の部類である。ただ5月に入ってイ・グノドーピングが切れかけているのは明らかなので、中断期間中に更なるチーム力の向上を期待したい。