『miss hero』1985年10月20日号。

あかいくつさんより情報を頂きました。ありがとうございました。金曜日には届いていたようなんですが、家庭内の連絡不行き届きで確認したのが昨日になりました。お礼が更に一日遅れまして申し訳ありません。
『miss hero』は講談社が発行していた女性雑誌。毎月5日と20日発売ってことは『non-no』の対抗誌だったのかな? 「小堺一機のおしゃれチャット」という連載対談コーナーがあり、この号のゲストとして新井素子さんが登場している。小堺一機の妹さんが新井素子ファンで、小堺自身も作品を読んでいたということからご指名となったようである。女性誌らしく着飾った新井素子さんの写真が掲載されているのだが、これが何かの仮装にしか見えず俺の中の新井素子さんのイメージって一体、という感じ。ちなみにお召しになっている洋服は、赤ジャケット39000円、スカート29000円、靴18000円、シルクレースブラウスと帽子は参考商品(すべてB-クラブ*1)だそうだ。

  • 本当のことを書くのは好きじゃない。どうせ書くなら嘘のお話を書きたい。
  • やりたくないことはしない主義なので締め切りのあるお仕事は原則としてしない。*2
  • 「物体X」がかわいい、いじらしい。
  • ナメクジきらい。塩かけて熔けるのが許せない。

など、語っておられます。

*1:バンダイの模型情報誌ではなくブランド名らしい。小堺はTAKEO KIKUCHIのものを着ている。

*2:後に『新婚物語』をリアルタイムで雑誌連載してます。