余震続く。

震度3クラスの余震が今日はここまでで2度あった。泊まりに来ている姪っ子どもが「足がガクガクしちゃう」と明るく怯えている。弟と妹の娘たちで1歳違いの小学生。仲がいいのか悪いのか関係性は時によって変わり微妙だがいつも一緒にいる。さっきの余震が起きた時、思わず「抱き合っちゃった」とゲラゲラ笑いながら報告してくれた。子供は無邪気だ。
今回の地震気象庁は名称を付けないとのことで、新聞は適当に呼称している模様。
読売新聞は「静岡沖地震」。
静岡新聞は「駿河湾地震」。
中日新聞他では「静岡地震」。
固有名詞で呼ばないのは朝日、毎日、日経。「静岡の地震」とか書いてる。
個人的には「駿河湾地震」というのが一番しっくりくるかな。揺れたのは静岡だけじゃないし、震源駿河湾なんだからそのままでいいじゃないって感じ。