ヤマハ発動機ジュビロ、来季から選手とプロ契約せず。

チームの発表前に昨日スポニチがすっぱ抜いた件。今日は静岡新聞にも載り、チームの公式ページで発表があった。

ヤマハ発動機ジュビロラグビートップリーグに初年度から参戦、優勝経験はなくここの処成績も下降気味だが、中〜上位でがんばっているチームである。その成績も日本代表クラスを含むプロ契約選手がいればこそ。プロ契約選手は移籍が濃厚で、とても戦力が維持できるとは思えない。ヤマハ発動機の業績不振がここまで深刻だとは……。この流れで行くと、ジュビロ磐田への支援も見直されるんじゃないだろうか*1スポニチの記事を読んで以来、戦々恐々としている。
ヤマハジュビロの試合は、今季は運よくホーム戦を9月に見に行けたんだが、来季も見れるかなあ。トップリーグ残留はかなり難しそうだし、応援できればいいんだが。

*1:ジュビロ磐田の前身はヤマハ発動機サッカー部ヤマハFCとは密接な関係にあり、今季は他社が撤退したユニフォーム・スポンサーも務めていた。ジュビロ磐田がホームとするヤマハスタジアムヤマハ発動機の所有で、本社の敷地内にある。