Jリーグアウォーズで得点王の前田遼一がベストイレブンにも選出される。

シーズンを通してあまりいい処がなかったジュビロ磐田にあって、前田の得点王獲得は唯一と言っていい程の明るい話題であった。スカパー!の生中継を見ていたんだが、受賞のスピーチで普段から口数の少ない前田が、クラブの偉大な先輩であり共に得点王に輝いた中山と高原の名前を出して謙虚に喜びとサポーターへの感謝を語る姿に思わず胸が熱くなって泣けてきた。前田もよくぞここまで成長してくれた。今や絶対的なエースとしてジュビロ磐田に欠かすことのできない存在である。来年は残ってくれるのかなあ。残って欲しいなあ。来季もジュビロ磐田でプレーしてくれ、頼む。
最近仕事が忙しくて、中山が出場したホーム最終戦も結局見に行くことができなかった。一応出撃できる準備はして出社し、仕事が終われば早退させてもらおうと思っていたが、そうは問屋が卸さないんである。悔しかった。今年で退団する中山、村井、茶野、秀人の言葉を、生で聴きたかったよ。みんな来年はどこのチームでプレーするんだろう。元気にサッカーする姿が見たい。敵として当たれたら最高なんだけど。
今年のサッカー観戦は、次の日曜日にヤマハスタジアムで行われる2009Jユース・サンスタートニックカップ2回戦、vs京都サンガF.C.で最後の予定。ヒートテックを買うまでもなかった。シーズンオフが早すぎるよ。淋しい。