『このミステリーがすごい! 2010年版』

ミステリは読まないので『このミス』もいつもは買わないのだが*1、座談会に新井素子さんの名前が出て来るというブログの記事を目にしたので買った。P.81から「このミス座談会」が掲載されており、P.95の「各協会の理事長事情」の項に日本SF作家クラブの会長交代の話題が出ている。座談会出席者は、西上心太香山二三郎大森望杉江松恋の4人。

大森 最初に推協の人事について話したけど、他の団体にも触れておかなくちゃ。本格ミステリ作家クラブの会長が北村薫から辻真先に交代したし、SF作家クラブも会長が高千穂遙から新井素子に変わった。
西上 えっ、本格ミステリ作家クラブは、辻真先さんになったの?
大森 そう。北村さんの前は有栖川(有栖)さんだから、十歳ずつ高齢化してる(笑)。おまけに新事務局長は元東京創元社社長の戸川安宣さん。七十七歳と六十一歳のコンビです。
香山 すごいね。SF作家クラブは新井素子さんか。女性がこういう組織のトップというのは珍しいんじゃない?
大森 いや、十代目も大原まり子だったし。
香山 ミステリーは、そういうの、まだないもんな。
大森 桐野夏生会長でもいいよね。
西上 SFのほうが進んでいるってことか。
杉江 と理事は言っていた、と書いておきますからね(笑)。

ちなみに新井素子さんも日本推理作家協会の会員であり、囲碁同好会の中心メンバーとして活動しておられる*2。会長に就任したことで同好会の活動に支障は出るのだろうか。座談会の最初の方では、今度推協理事長に就任した東野圭吾がミステリ業界の広告塔となっていろいろな方面で頑張っている、という話題が出ていたが、SF作家クラブの会長って何をする仕事なのかイマイチよく知らなくて。何するんですか?

*1:ミステリは読まないと書いたが、そう言えば今年は1冊だけ読んでいたのを思い出した。牧薩次の『完全恋愛』である。著者はこの会話中に名前が登場する作家の変名。って一発で判りますがな。牧くんに会ったのはずいぶん久しぶりだ。なかなか面白い小説だった。

*2:日本推理作家協会……「会員名簿」に新井素子さん自筆のプロフィールがある。協会報の囲碁同好会活動報告にはよく新井素子さんの名前が出て来るので要チェック。