中山のJ2コンサドーレ札幌への完全移籍が決定。

6つ届いたオファーのうち、ロアッソ熊本コンサドーレ札幌に絞って移籍先を検討していた中山が、今日コンサドーレへの移籍を発表した。藤田俊哉ユトレヒトに移籍した時も思ったけど、ジュビロの選手が赤いユニフォームを着るというのにはものすごい違和感を覚える。それはともかく、中山にはもうとこどんやれるところまでやって欲しい。俺はその姿を追いかけるのみ。藤田のいるロアッソ熊本戦、田中誠のいるアビスパ福岡戦に中山が出て来たら面白そうだ。来季はJ2も本腰入れてテレビ観戦しようか。
今季退団となった選手ではこの他に萬代宏樹サガン鳥栖へ完全移籍、須崎恭平中京大学へ進学となった。鈴木、村井、茶野の進路はまだ未定。
村井にはジェフ千葉からオファーが届いているようだ。退団が決まってから退団の挨拶やブログでジュビロ磐田への愛着を語ってくれて本当に嬉しかった。思い起こせば、現役バリバリの頃の名波がTVのインタビューで最近気になっている選手は? と訊かれ、当時市原に所属していた村井の名前を出したんだった。それが強く印象に残っていたので、ジュビロへの移籍が決まった時はびっくりすると同時にとても喜んだのを覚えている。
鈴木も村井も茶野も、早く移籍先が決まるといいんだが。