「日本SF作家クラブの会長を務めたことがある女流作家をフルネームで1人答えなさい」

こちらのブログで知った件。→【恒言通言明言記
クイズマジックアカデミー」というゲームがあって、それにタイトルのような問題が出たらしい。答えは「新井素子」。
この問題の言い回しにちと違和感がある。「務めたことがある」てのは「過去に」というニュアンスが含まれていると思うのだが、新井素子さんは「現在務めている」訳で、過去の経験を問うた問題に現在進行形の事例で答えている、というのが齟齬を来していると思うからである。
なのでSFファン的にはこの問題に対して「大原まり子」と答えざるを得ないと思うんだがどうか。

このゲームのこの設問を直にこの目で見てみたいんだが、たくさんある設問の中からこれが出題される確率ってとんでもなく低いんじゃないだろうか。静岡県西部地方では浜松市御前崎市に設置店舗があるようだ。やるかどうかは別にしてとりあえず行ってみるか。