おのぼりこいのぼり。

明日は「大森望のSF漫談」に出演する新井素子さんを見に行く訳であるが、上京するのは友人の結婚式に参列した時以来だ。あれは何年だ? 忘れてしまったがたぶん4、5年ぶりだと思われ。楽しみ。
それはそれとして、六本木は一度友人と徘徊したことがあるだけで普段の行動範囲ではなかったので未知のエリアである。あの頃は六本木ヒルズなんてなかったし、「東京メトロ」は「営団地下鉄」だったし、90年代は遠くなりにけりって感じがする。時間の余裕があれば徘徊してみるか。とりあえず目的地の近くに松屋があるようなので、久しぶりに松屋の牛丼を食おう。
予定通りならば山手線→日比谷線に乗車するのは帰宅ラッシュの時間帯なのでちょっと憂鬱。満員電車嫌いなのよ。乗ってたけどさ、朝の埼京線とか。こちらでは年に数回エコパにサッカー見に行く時くらいしか電車に乗らないから、もう満員電車の乗り方なんて忘れてしまった。東京では満員電車の中で自分が痴漢でないことを主張するため男性は全員手を上に挙げているというのは本当ですか?