3月4日発売の『ONE PIECE』57巻は初版300万部(出版史上初)なんだって。

今日発売の『週刊少年ジャンプ』11号に書いてあった。57巻目にしてこの数字。凄すぎる。どこまで売れるのか計りがたい。
いやうちの店でもとんでもなく売れていると日記に書こうと思ってた処だったんだよね。昨年のうちのコミック売上冊数ランキングを見たら、ベスト5は1位から4位までを『ONE PIECE』の新刊が独占。5位にかろうじて『鋼の錬金術師』が食い込んだものの4位との差は200冊くらいあった。『ONE PIECE』は100位までになんと17冊が入っているんだな。しかも驚いたことに1巻から4巻がランクインしているんである。昨年公開されて大ヒット中の映画『STRONG WORLD』とか連載の方で話が最高に盛り上がっているとか、評判を聞いて新たに読み始める人が沢山いる訳だ。こんなに長い話なのに。もし『ONE PIECE』がなかったら売上半減というのがうちのコミック売場の現状。化け物コンテンツだよ。
今一番欲しい物は? と問われたら、『ONE PIECE』全巻を平積みできる平台が心から欲しい、と答える。専用平台にもう置ききれなくて困っている。置き方をどうするかというのが目下最大の悩みだ。3月3日までになんとかせねば。