怒りを覚えている。

友人が今回の件で「三国干渉を思い出す」て書いてたけど、政府の弱腰に関しては大坂の陣というのが俺はしっくりくるかな。もちろん日本が大坂方。烏合の衆の首脳陣は見通しが甘すぎて徳川方の手玉に取られ、あれよあれよという間に内堀まで埋められてびっくり、という感じ。そんな筈じゃ……と思っても、もう後の祭りですわ。
高校世界史の教科書を読み直して外交の歴史を勉強し直してこい、とか世界史赤点だった俺に思われるくらい今の政権の渉外能力はやばい、と思わざるを得ない。
これで中国はますます嵩にかかって要求を強めてくるだろうし、諸外国は日本何やってんの……てあきれてるだろうし、それを踏まえて国内状勢はますます不穏な方向に傾いていくだろうし、今回の件が後に歴史教科書に載る程のターニングポイントになるのは間違いないと思う。
この事態を憂慮する人はどうしたらいいのかね。

追記

という結論が出た。誰かタイムマシン発明してくれ。