『いつか猫になる日まで』を読み返したのでメモを取った。

8月になりましたね。8月と言えば『いつか猫になる日まで』ですね。
という訳で久しぶりに僕が初めて読んだ新井素子本である集英社文庫コバルトシリーズの『いつか猫になる日まで』を読み返しました。外側は焼けてるし黄ばんでるしカビてるけれども未だにお気に入りの一冊であります。8月7日から13日までの7日間の物語は、読み返すとやっぱり甘酸っぱいしほろ苦いし自分とは何かを考えちゃうし、恋愛あり友情あり冒険ありの青春SFの傑作であるなあと思います。
で、まあせっかくなので、本文中に出て来る単語(主に名詞)をメモしてみました。

メモ

第一章 夢

P.11 森本あさみ(親友・身長170cm・8月7日生まれ)
P.12 殿瀬和馬(小・中の同級生・8月13日生まれ)
P.12 海野桃子(愛称:もくず・8月8日生まれ)*1
P.14 ラーメン
P.16 コーヒー、トースト、バター、アプリコットジャム
P.18 精神感応、ESP能力、八月七日
P.20 木村利明(ライオンさん=P.36・8月12日生まれ)
P.20 アラン・ドロン
P.22 いちこ(笹原いちこ=P.24・木村の亡き恋人)
P.23 かみしゃく(上石神井)、高田馬場、(西武)新宿線、(西武)池袋線石神井公園
P.24 小茂根
P.24 佳佑
P.24 石神井公園駅上石神井駅、池袋
P.26 UFO
P.22 自衛隊、消防署
P.30 精神感応能力
P.31 テレパシー

第二章 みどりいろの宇宙船

P.33 八月八日
P.37 木々美姫(愛称:姫・8月8日生まれ)
P.39 石神井池
P.45 予知能力
P.45 水原誠(8月10日生まれ)
P.48 テレパス
P.49 エイリアン(異邦人の意*2)、ギリシア、キトン、若草色、紫陽花
P.50 言語翻訳器、サイコ・バリア、催眠術
P.51 ピストル、煙草、マッチ、ライター
P.52 Gパン
P.53 ハイヒール
P.55 浅田飴
P.55 ヨキ(宇宙人・女性形)

第三章 戦争

P.58 シュヴィア(宇宙人・男性形)
P.58 ラジュー(宇宙人・女性形)
P.60 銀河系
P.61 レンチ
P.62 ヴィス(故郷の星の名前→種族名)
P.62 地球人
P.70 ウルトラマン、スーパーマン
P.71 アメリカ空軍

第四章 たんぽぽ咲いて

P.74 喫茶店
P.77 アポロ、サターン何号
P.85 惑星オーサ、シナ
P.88 たんぽぽ
P.89 ブラッドベリレイ・ブラッドベリ)、”たんぽぽのお酒”*3
P.89 ブラックベリー、ブルーベリー
P.91 月月火水木金金(歌のタイトル)
P.91 バスケ、ラグビー
P.94 森君(高二の時のクラスメート)
P.95 八月九日
P.98 ゴルフ場

第五章 かすみ草に石が降り

P.100 ハンバーガ
P.101 アイスキャンディ
P.103 おじぎ草
P.104 ねむの木、ミモザ博物学
P.105 マイルドセブン
P.106 チューリップ、たんぽぽ、しろつめ草、かすみ草、大八車
P.109 マフラー、セーター
P.110 鎖編み

第六章 ヴィス――そして、すべての夢が崩れるとき

P.119 八月十日
P.122 アンパン、ジャムパン

第七章 月がとっても青いから

P.141 月がとっても青いから(歌のタイトル)
P.150 欠けたることのなしと思えば。(此の世をば我が世とぞ思ふ望月の虧かけたる事も無しと思へば 藤原道長

第八章 戦闘開始

P.155 メクロ(第三司令船所属第七隊救援船船長)
P.162 ドッジボール
P.171 まだ一桁よね

※既に12人に達していました。(各ミッションで/の前の2人が月面着陸しています)
アポロ11号・1969年:ニール・アームストロング、バズ・オルドリン/マイケル・コリンズ
アポロ12号・1969年:ピート・コンラッド、アラン・ビーン/リチャード・ゴードン
アポロ14号・1971年:アラン・シェパード、エドガー・ミッチェル/スチュワート・ルーサ
アポロ15号・1971年:デイヴィッド・スコット、ジェームズ・アーウィン/アルフレッド・ウォーデン
アポロ16号・1972年:ジョン・ヤング、チャールズ・デューク/ケン・マッティングリー
アポロ17号・1972年:ユージン・サーナン、ハリソン・シュミット/ロナルド・エヴァンス

P.178 ピンク

第九章 決戦、そして詰め

P.182 ゴティンダ(第十七空域から三十七空域担当第二司令船キャプテン)
P.182 タミュテ(副キャプテン)
P.185 ハイライト
P.196 アメリカン・クラッカー
P.199 獅子座
P.202 軍神マルス

第十章 見果てぬ夢の果てたあと

P.213 八月十三日
P,218 原宿
P.221 おとつい(愛蔵版で昨日に訂正)
P.222 ”木村さんが十一日”(愛蔵版で十二日に訂正)*4
P.222 上石神井一丁目(新装版で二丁目に訂正)、石神井台二丁目*5
P.223 石神井台四丁目、関町二丁目(新装版で関町南一丁目に訂正)*6
P.228 剣道
P.231 ミスタースリム、メンソール
P.232 専売公社(愛蔵版:日本たばこ・新装版:JT、にそれぞれ訂正)※→補記(2)
P.233 セメダイン

第十一章 いつか猫になる日まで

P.239 プチブル
P.244 はこべ、クレパス
P.250 ワープ

補記(1) 二人称の変遷

お宅がつくったの」「ええ、勝手知ったるお勝手ですもの」(1980年・コバルト文庫版/P.14)

おたくがつくったの」「ええ、勝手知ったるお勝手ですもの」(1996年・愛蔵版/P.15)

あさみがつくったの」「ええ、勝手知ったるお勝手ですもの」(2005年・コバルト文庫新装版/P.15)

補記(2) 名称の変遷

専売公社だってこう言いながら売ってるじゃない」(1980年・コバルト文庫版/P.232)

日本たばこだってこう言いながら売ってるじゃない」(1996年・愛蔵版/P.232)

JTだってこう言いながら売ってるじゃない」(2005年・コバルト文庫新装版/P.235)
日本専売公社が解散し日本たばこ産業株式会社(略称「日本たばこ」)が設立されたのが1985年。「JT」は1988年にコミュニケーション・ネームとして導入された。

補記(3) 宇宙人名・惑星名の由来

推測ですが山手線の駅名です。

  • ヨキ=代々木
  • シュヴィア=渋谷
  • ラジュー=原宿
  • ヴィス=恵比寿
  • 惑星オーサ=大崎
  • シナ=品川
  • メクロ=目黒
  • ゴティンダ=五反田
  • タミュテ=田町

→【参考】新井素子研究会|新井素子作品・駅名の旅

書籍

いつか猫になる日まで

いつか猫になる日まで

いつか猫になる日まで (コバルト文庫)

いつか猫になる日まで (コバルト文庫)

*1:新井素子さんの誕生日はもくずや姫と同じ8月8日。

*2:映画『エイリアン』の公開は1979年。

*3:たんぽぽのお酒 (ベスト版文学のおくりもの)

*4:P.221で木村が「正確にはおとついで二十歳なんだ。俺、八月十二日生まれなの」と言い、P.222であさみが「あたしが七日、もくずと美姫さんが八日、水原君が十日で木村さんが十一日、殿瀬君が十三日?」と言っている。実は十二日というのが間違いで木村利明の誕生日は十一日だったのではないかという疑問が生じた。しかし後の再刊本では十二日に統一された。

*5:石神井一丁目とあるが井草高校は二丁目だし石神井台二丁目と隣町になるのも二丁目だし、と思ったら新装版では二丁目に訂正されていた(愛蔵版ではそのまま)。

*6:住居表示が実施されて練馬区関町南一〜四丁目が成立したのは1984年のことらしい。