引っ越し。

はてなダイアリーが終了するというアナウンスがあったので、懸案だったはてなブログへの移行をとうとう実行した。9月4日にはてダからはてブへの記事のインポートを開始し、終了までに要した時間は254時間。数時間あれば終わるだろう、くらいに思っていたのでここまでかかるとは完全に予想外だった。

はてブ終了のアナウンスがあって以降、既存ユーザーのインポートが集中したためはてな側が一時機能を停止、受付を再開したのが9月4日で、すぐにこの雑録のインポートを開始したのだが、システムに高い負荷がかかっているせいか動作は鈍く、なかなか終わる気配がない。途中でしびれを切らしてはてなに問い合わせたら、このような返事を頂いた。 

お問い合わせの件につきまして、インポート作業を行うデータの量にもよりますが、通常インポートにかかる時間は数時間程度であり、1日経ってもインポート作業が
完了しない場合にはお問い合わせをいただくようご案内しております。

しかし、このたびはてなダイアリーの終了告知に伴うインポート操作の集中により、
通常よりもインポートにお時間がかかる状態となっており、
1日経ってもインポート作業が完了しないケースが発生しております。

お時間を要する場合でも、インポート作業については少しずつ
進行しておりますため、まことに恐れ入りますが、インポート作業が
完了するまで今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

それなら仕方がないと腹を括って待つことにしたのだが、はてブの管理画面には途中で「数日以上かかる場合がある」とはてな側のメッセージが追加表示される事態となった。

現在公式にアナウンスはされていないが、再び新規インポートができなくなるなど混乱は続いている模様。もう一つのダイアリーも移行するつもりなのだが、管理画面のインポート確認ページにはその名が表示されなくなってしまった。そちらの移行はいつになることやら。

新規インポートができない、というのはこちらの勘違いだった。

はてなダイアリーからはてなブログへの移行に関するFAQを公開します - はてなダイアリー日記

このFAQを読むと、サブアカウントからメインアカウントへのインポートには対応していない、と書いてあった。その仕様を知らなかったための誤解だった。(しかし、サブアカウントのはてダをインポートできない仕様なら、なぜメインブログを開設した時に設定画面にインポート対象としてメインとサブの両方が表示されたのか、というのが謎だ。そもそもそれが勘違いの原因だったので)

サブアカウントでも新規ではてなブログを開設し、はてなダイアリーからのインポートを先程開始した。記事数はこのブログに比べて少ないので、かかる時間ももっと短いのではないかと思うのだが、さてどうなるかねえ。