2019年8月に読んだ本。

大奥 (17) (ヤングアニマルコミックス)

読了日:08月30日 著者:よしながふみ

大奥 17 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 17 (ヤングアニマルコミックス)

ダイエット物語……ただし猫 (中公文庫)

単行本で既読だが、文庫版には書き下ろし「リバウンド物語」と新井素子さんと旦那さんの夫婦対談「素子さんの野望」が収録されている。通して読むと内容が更に味わい深くなるので文庫版もぜひ読まれたい。猫ズのダイエットから始まって旦那さんとご自身のダイエット、大腸ポリープ手術、親の介護、年金問題と、重めな話も明るく語られるのでさらっと読めるのはさすが新井素子さん。作品とともに歳を重ねてきたファンにとっても他人事でない話題が多く、自分の日々の生活の参考になるかも。
読了日:08月25日 著者:新井素子

今日も娘のなすがまま! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

出産・育児のエッセイコミック。普段の自分なら手に取らない種類の本だが描かれた赤ちゃんがかわいくてかわいくて店頭で目に入る度に気になって仕方がなく2ヶ月悩んだ末についに買った。買ってよかった。甥っ子姪っ子の小さい時を思い出してなんだか微笑ましい気持ちになる。ビールを飲んだ時のプハーなんてうちでもすごい喜んでたなあとか。実際に育てる方々の大変さも伝わってくる。敬服する。ご苦労さまです。発育期間毎にオススメの絵本とおもちゃが載っているのは児童書のことをよく知らない書店員として参考になった。
読了日:08月21日 著者:いずみえも

買ってから毎日のように読み返している。

プレイボール2 (6) (ジャンプコミックス)

読了日:08月19日 著者:コージィ城倉,ちばあきお

新井素子SF&ファンタジーコレクション1 いつか猫になる日まで グリーン・レクイエム

新井素子さんの初期作品「いつか猫になる日まで」「グリーン・レクイエム」「緑幻想」の三編と、それらの既刊あとがき全部、この本のためのあとがき、編者・日下三蔵氏による解説、を収録した、まさに「コレクション」と呼ぶにふさわしい豪華本。こんな本を待っていた! 三作を一度に通して読むのは初めてだったので、今までとはちょっと違った読後感が味わえたのは楽しかった。あと、既刊あとがきが圧巻。新井素子ファンならこのために買ってもいいくらい(笑)。新井素子さん初心者にとっては入門書としても役に立つと思うので、読んでみて。
読了日:08月18日 著者:新井素子,日下三蔵

今月末には第2巻が発売される。

死の海

大学の時の後輩が書いた本。サブタイトルは”「中河原海岸水難事故」の真相と漂白の亡霊たち”。題材については俺は知らなかったんだけど、昭和30年の三重県津市で女子中学生36名が亡くなるという当時世間を騒がせた有名な水難事故で、更に今では心霊事件としても有名らしい。残された数少ない資料と関係者への取材からなぜ事故は起きたのか、またなぜこの事件が心霊現象と絡めて広まったのか、二つながらに考察していて、その過程が実に興味深かった。本人も書いてるように付け焼き刃のような論考もあったけどそれも含めて面白かった。
読了日:08月13日 著者:後藤宏行

死の海

死の海

モンキーサークル (1) (ニチブンコミックス)

読了日:08月12日 著者:粂田晃宏,志名坂高次

モンキーサークル (1) (ニチブンコミックス)

モンキーサークル (1) (ニチブンコミックス)

モンキーピーク (11) (ニチブンコミックス)

読了日:08月12日 著者:粂田晃宏,志名坂高次

モンキーピーク (11) (ニチブンコミックス)

モンキーピーク (11) (ニチブンコミックス)

モンキーピーク (9) (ニチブンコミックス)

登録し忘れ。
読了日:08月12日 著者:粂田晃宏,志名坂高次

モンキーピーク (9) (ニチブンコミックス)

モンキーピーク (9) (ニチブンコミックス)

裏世界ピクニック (3) (ガンガンコミックス)

読了日:08月12日 著者:水野英多,宮澤伊織

裏世界ピクニック(3) (ガンガンコミックス)

裏世界ピクニック(3) (ガンガンコミックス)

僕と君の大切な話 (6) (KCデザート)

読了日:08月12日 著者:ろびこ

僕と君の大切な話(6) (KC デザート)

僕と君の大切な話(6) (KC デザート)