Trouble is my business に付いてのメモ。

「怯じけついてちゃ商売にならない」(短編)レイモンド・チャンドラー清水俊二

  • めんどうなことはぼくの稼業(しょうばい)だ
  • めんどうなことはぼくの稼業(しょうばい)だよ

事件屋稼業」(短編)レイモンド・チャンドラー稲葉明雄

  • もめごとは僕の稼業だ
  • もめごとは僕の商売さ

『狼男だよ』平井和正

  • 厄介事はおれの商売とはいうものの
  • 厄介事はおれの商売でね
  • 厄介事はおれのビジネスさ

星へ行く船新井素子

「やっかいごとよろず引き受け業?」
「そう。Trouble is my business.」
「お前がそういう台詞を口にすると、R・チャンドラーのファンが嘆くんじゃないかい」*1

星から来た船』(上)新井素子

  • どういう訳か、うちの所長、"Trouble is my business" を、”やっかいごとが俺の仕事だ”って訳しちゃうもんで……

*1:R・チャンドラーとは、もちろんレイモンド・チャンドラーのこと。原文にはRにレイモンドのルビあり。