新井素子『明日も元気にいきましょう』。

買ってきた。本日発売の最新エッセイ集である。「きょうの健康」(NHK出版)と「本の旅人」(角川書店)に連載されたエッセイを一冊にまとめてある。初めの方に掲載されているエッセイはまだ読んだことがないので非常に楽しみにしていたのである。が、今日は色々あったのでまだ読んでいないのである。この後もまだやらなければいけないことがあるので、明日読もう。
それにしても本屋には俺が行った時点で1冊しかなかった。面陳されていたのは嬉しかったが俺が手に取った後は新刊棚にぽっかりと穴が開いた。これしか入荷がなかったのだろうか。非常に寂しい。

あそこの本屋には集英社スーパーダッシュ文庫がない。今日気づいた。新井素子が審査員をした新人賞の受賞作を買ってみようかと思っていたのだ。最近の所謂「ライトノベル」てどんなもんなのかという興味からである。スニーカー文庫電撃文庫はあったので、山崎太一朗が登場するとseiさんに教えてもらった『ダブルブリッド』を買った。コバルト文庫は置いてあるのになあ。残念。あ、「マリみて」とか買えばよかったのかな? まあいいや。
他にまだ買ってなかった『アクメツ』の5巻と、たぶん新井素子の名前がどこかに登場しているであろう『「おたく」の精神史』を購入。おお、帯に「UWF」の文字が。大塚英志ってプロレスも見る人だったですか。