新井素子『明日も元気にいきましょう』についての些細なつっこみ。

「八つの眼鏡」p.155より。

それにまた、眼鏡がよく壊れるような仕事をしている訳でも、ないんだけれどね。(格闘技の選手なんか、ちょっとミスしたらすぐ眼鏡を壊しそうだぞ。……あれ……? でも……私、眼鏡かけてる格闘技の選手って……ちょっと思いつけない。競技やってる時は、眼鏡外すのかなあ。)

普段眼鏡をかけている選手は試合時はコンタクトレンズを入れます。たまにコンタクトが外れて試合を中断することがあります。サッカーやラグビーも同様。(エドガー・ダーヴィッツのように眼鏡をかけたままの選手もいますが)眼鏡をかけていないから目がいいのかというとそうでもなく、普段からコンタクトの人もいる、ということですね。