安藤美姫、世界ジュニア選手権初優勝。

http://www.asahi.com/sports/update/0307/010.html
今回は失敗したらしいけど、4回転飛べるのってこの娘だけらしい。凄い。4回転ジャンプっていうと川原泉の『銀のロマンティック…わはは』を思い出しますな。クワドラプルだゾと。あれ読むといまだに泣きます。
「美姫」は一般的な日本語だと「びき」と読む。「広辞苑」によれば「うつくしい姫。うつくしい女。美人。」という意味だそうだ。新井素子の『いつか猫になる日まで』に木々美姫(きぎみき)という登場人物が出てくるのだが、他に「みき」にこの字を当てる例を俺は知らない。その木々美姫さん初登場時のセリフはこんな感じ。

「あのね、美しい姫って書いて”みき”って読むの。凄い名前でしょ。たまに親を恨むわ……。よろしく」