「機動戦士ガンダムSEED」第25話。

いつもは攻撃されても大きなダメージを受けた形跡のないアーク・エンジェルが今日はまるで宇宙戦艦ヤマトの如く盛大に煙を出している。それはいいとして、オノゴロ島て。オーブ連合首長国は日本ですか? 国名は「オーブ首長国連合」でなく「オーブ連合首長国」なんですな。この国の政体がいまいちよくわからないですな。UAEは「アラブ首長国連邦」、もう無い国だけどUSSRは「ソビエト社会主義共和国連邦」で、それぞれ「首長国が集まってできた国」と「社会主義共和国が集まってできた国」を表した国名だ。これとは違って一人の首長が治めてる国なのかな。とすると自分の国のお姫様の名前も顔も知らないキラの同級生は何ですか。
この番組をこのまま見続けていくとなんかいいことあるのかなあ。 おままごとみたいな戦争はもうお腹いっぱいこっぱいです。