Jリーグ1stステージ第6節、ジュビロ磐田vsFC東京。

2-0で勝ち。これで6連勝である。結局止まらないのである。Catch us,if you canて感じ。内容は相変わらずピリッとしないが、東京の決定力の無さにも助けられ要所を締めて無失点で勝ちきった。選手は本当によく闘っている。頭が下がる。
とりあえず2点決めたグラウと、思わず「やられた!」と思った決定的シュートを防いだ佐藤洋平は「神」認定でよろしく。今までジュビロの欠点はゴールキーパーだとずっとずっとずっと言われ続けてきて、サポーターも半ば諦め気味だった処に北の国から守護神降臨で超ラッキーな今シーズンである。佐藤洋平なんて正直もう終わった選手だと思ってたのである。俺の不見識を許してくれ洋平。
トピックとして、グラウの1点目はジュビロJリーグ通算700得点目だったのである。鹿島アントラーズに続き2チーム目であり、アントラーズが373試合かかった処をジュビロは348試合目での達成なのである。Jリーグ最初の10チームには選ばれず、1年遅れて2年目からの参入だったにも関わらずこんな成績を残すクラブを応援できることを俺はとても誇りに思う。
過密日程はまだ続く。次は上海に舞台を移してAFCチャンピオンズリーグの対上海申花戦が22日に、その次が29日のナビスコ杯、対名古屋グランパス戦、そして5月2日の静岡ダービー、対清水エスパルス戦と続く。藤田、福西、西はその間にも日本代表の東欧遠征もあり、上海から直接合流する強行軍である。気を緩める暇はない。連勝に浮かれることなくチームをサポートしよう。