いい塩梅。

汗ダラダラで気持ちが悪いので、とりあえず夕飯喰う前にさっぱりするかと風呂に入った。シャワーで熱い湯と冷たい水を交互に浴びて、きゅっと身が引き締まる。湯につかるだけでも、水浴びするだけでも、こうは気持ちよくならないのである。非常にいい塩梅。
一汗かいたので扇風機の前にぐでっと寝転がり弛緩しきっていたら、母から庭に水をまけとのお達し。作業があるなら風呂に入る前に言え、と文句を言いながら外に出たが、ホースの先からシャワー状にほとばしる水が空中に舞うとこれがけっこう涼気を運んでくるのに気付く。調子に乗って庭先に虹が架かる程水をまいてやった。見た目も体感温度も涼しさ倍増。庭の植物どもも水を浴びる程飲んで満足であろう。非常にいい塩梅。
一仕事終えたのでここはやっぱりビールだなと冷蔵庫を開ければ在庫切れである。自転車で近所の酒屋まで行くことにする。川縁を吹く風の中ペダルを漕げばこれまた涼しい。自販機でビールでなく麒麟淡麗の500mlを2本買い、帰って飲む。すぐに2本とも空く。うめぇ。体に染み渡るとはこのことである。うますぎる。非常にいい塩梅。