感想。

結果的に今日の2試合はお披露目興行みたいになった。狙ってもこんな風にうまくはいくまい。小泉総理まで登場する演出もあざとかった。ブーイングされてたけど。人気取りパフォーマンスの意味合いも多分にあるのだろうが、なんか本当にスポーツ観戦が好きそうな処がこの人の憎めない処ではある。
一列に並んだ両チームの選手と総理が順番に握手を交わしている時、阿部その他が直立して両手で握手したりしてるのに、休めの姿勢からぞんざいに右手をだらっと差し出したのは菊地である。菊地はいつも偉そうだが、自国の総理大臣より偉そうである。ファンと握手する時でももっと丁寧にやるだろ。面白い。
そんな菊地は他の選手から「監督」と呼ばれているらしいので、明日からは是非「菊地総理」と呼んであげて下さい。