行く人来る人。

高原、加賀のコンサドーレ期限付き移籍が決定。

前から噂にはなっていたが、両クラブから正式発表があった。加賀はジュビロに在籍した3年間でJリーグ公式戦への出場は叶わず、志願の移籍となったようだ。両者とも旧知の柳下監督の下でレギュラー奪取に向けて頑張るのだ。移籍とはいえあくまでも「期限付き」なので、大きくなって帰って来てくれると非常に嬉しいのである。

菅野淳氏のフィジカル・コーチ再任が決定。

ジュビロ磐田の黄金時代を支えた「カリスマ・フィジコ」の復帰が決まった。山本昌邦五輪代表監督に乞われて協会入りし、五輪チームのフィジコに就任した経緯もあり、山本氏のジュビロ監督就任後の復帰は確実視されていた。正式に決まって安心した。今年選手があんなに動けなくなったのは菅野氏の不在も関係してるのか、と思わせたほどの名物フィジコなのである。チーム立て直しに向けて仕事は山積みだと思うけど、来年は何卒よろしく頼みます。
尚、この人事に伴い澁川氏はサテライトのフィジカルコーチに就任する。今年初頭のキャンプで目標を訊かれ、「菅野を超えろ!」と元気よく答えていたのが印象に残っている。サテライトの若手は任せた。