出崎とか出崎とか。

映画版『Air』の監督は出崎統
『扉を開けて』の脚本は出崎哲
微妙に出崎違いですな。
哲氏は統氏の兄で、『扉を開けて』と同時上映だった『11人いる!』や『うる星やつら完結編』の監督をしてますな。キティでの仕事が多いような気がします。あとテレビの『キャプテン』とか。
統氏は止め絵と透過光でテレビアニメに一時代を築きましたな。『あしたのジョー2』とか『エースをねらえ!2』とか『ベルサイユのばら』とか『スペースコブラ』とか『宝島』とか『ガンバの冒険』とか『元祖天才バカボン』とか、監督作は伝説の名作揃いであります。
と、映画版『Air』とは何であるのか全く知らないまま書いてみました。

「・・・絶句」を劇場版「扉を開けて」ぐらいの尺で作ったような...

なるほど〜。思い入れのある人にとっては少し物足りない出来なんですかな。『・・・・・絶句』から動物革命のエピソードをまるまる削るようなものでしょうか。……って、それはラジオドラマ版だ!