資料収集。

新井素子FC「宇宙魚」会報には、新井素子さんが登場した媒体の情報が実に詳しく掲載されている。過去の雑誌の掘り起こしもさることながら、リアルタイムで細かい処まで追いかけ続けているのが凄いと思う。俺はとてもここまで徹底することはできないだろう。担当者の方は情報をどのようにして入手していたのか、というのを知りたい。
今の時代ならインターネットがあるから情報検索は割合簡単にできる。実際に俺が新井素子さんに関する情報を得るのはほとんどがインターネット経由である。しかし1980年代ではそういう訳にもいかない。よっぽどこまめに本屋に足を運び、手当たり次第に店頭で確認するという力業を用いなければ無理だったのではないだろうか。ファンクラブに加入している分、口コミで情報が入りやすかったり、新井素子さんご本人から教えてもらうことも出来たのかも知れないが、全ての労力を考えると大変なものである。この仕事には感服する。