ラグビートップリーグ第5戦、対サントリーサンゴリアス戦。

テレビ中継があるのを知らなくて、後半途中からスカパー!J SPORTSで見た。その時点でスコアが42-0だったか、もう圧倒的な点差でヤマハ発動機ジュビロが勝っていたのである。今季は優勝候補に挙げられながら、前節まで2試合連続ノートライで敗戦するなど調子がいまいちだった。なのにいきなりのこの点差かよ! びっくりするとともに「前半から見たかった……」と臍をかんだのである。これは楽勝だろうとウキウキしながら見ていた。
しかし。
後半はサントリーが攻める攻める。いとも簡単にトライを連発する。ヤマハも反撃してトライを奪うものの、圧倒的にサントリーが有利に試合を運んでいる。試合は結局57-31で勝つには勝ったのだが、後半だけを見ると21-31と完全に押されていた。前半を見てない俺は完全に負け組である。冷や汗をかいた。
現在の順位は5位。この勝利で優勝戦線にはなんとか踏み止まったようである。ここからの巻き返しを期待したい。