昨日のスポニチより。

専大北上野球部解散で違和感を覚えたこと。

(2)中学時代のスポーツの実績に応じて学費などを免除する奨学制度が日本学生野球憲章に抵触する――との指摘を重く受け止めたと説明。

こういう奨学制度って大抵の強豪私立校は取り入れているんじゃないのか。違うのか? 憲章に抵触する行為だとは知らなんだ。特待生なんて普通にいるだろ。
ちなみにこういう奨学制度がダメなのって野球だけの話なのかね? 日向小次郎が学費免除で東邦学園にスカウトされたなんて事もありましたが(まあ漫画だけどね)、サッカーとか他のスポーツではありなの?

杉山祥子が結婚。

バレーボール女子に本代表のセンター、杉山祥子(27=NEC)が結婚することになった。5月にも婚姻届を出し、挙式する予定。相手は神奈川県在住の33歳の会社員で、学生時代までバレーボールをした経験があるという。杉山はチームの公式サイトで「結婚後も目標を高く持ち、みなさまの期待に応えられるよう頑張りたい」とコメントした。

何気にファンだったのでプチショック。そうですか〜。お幸せに〜。