『ひでおと素子の愛の交換日記』復刊。

角川文庫から『ひでおと素子の愛の交換日記』第1巻が復刊された。角川書店の60周年企画がらみの復刊である。

薬師丸ひろ子ファンで『バラエティ』愛読者だった恩田陸にとって思い入れのある連載企画だったようである。なんにしろ、過去の本がこうして復刊してくれるのは無条件にうれしい。(しかし2巻以降の復刊はたぶんないのでそれは淋しい)
早速自店で購入したのだが、中を見てみると吾妻ひでお新井素子さんの新しいあとがきが追加されている。ファンにとってはたまらないプレゼントだ。自分のイラストをあまりに美少女に描かれた新井素子さんが、迷惑していると吾妻ひでおに食ってかかるエピソードも披露されていたり。今だから言える昔話が面白い。昔の本しか持っていない人もぜひ買うといいね。
明日SF大会に参加することにしたので、もし機会があればこの本に新井素子さんのサインを頂こうかと思っている。

*1:同じく復刊された小林信彦の『オヨヨ島の冒険』は解説を新井素子さんが書いているので新井素子ファンは要チェック。いかにこの本に影響を受けたかが語られているのである。