『野性時代』で「結婚物語」「新婚物語」通読。

雑誌連載の「結婚物語」「新婚物語」を読み終わった。文庫本でしか読んでいなかったので新鮮だ。最後に通して読んだのはいつだったか忘れたが、けっこう内容は覚えていた。うーん、今読んでも面白いね。
結婚物語」では文庫収録時に改稿された箇所が二つあった。

  1. 「第八章 やっとこさっとこ決めた会場」で、陽子さんと正彦くんが最初にブライダル・サロンで紹介された「××ホテル」の来歴が全面的に書き直されていた。(2ch新井素子スレに書いてあったような)
  2. 「第九章 ブライダル・フェアI」の冒頭、陽子さんと正彦くんの会話に初出時は西村京太郎と十津川警部が登場しているが、削除されていた。

他にもあるのかも知れないけど、自力で見つけられたのはこれだけ。原典に当たらないと絶対に判らないもんねえ。『野性時代』を入手できて本当によかった。
掲載誌の情報は素研に掲載済み。