暴飲暴食。

12時起床。司馬遼太郎国盗り物語』前編の残りを読了後、ヤマハスタジアムへ。
途中、すき家で遅い昼食を摂る。いつもはメガ牛丼だが、ヤマスタでもスタ飯を食うつもりなので控えめに特盛にした。紅しょうがと七味でダバダバにして食う。
15時30分、ヤマスタ着。先行入場。売店で和牛串焼き(500円)とオムそば(550円)とウーロン茶(200円)を買う。売店のにーちゃんに「ビールどうですか?」と言われるが、車で来ているので泣く泣く断る。和牛串焼は初めて食べた。その場で焼いてくれた、脂がしたたる熱々の肉はたまらなく旨い。塩と胡椒が利いていて、本当にビール上があれば最高って感じ。これは当たりだ。オムそばはヤマスタに来ると必ず食べているので、今度はオムライスにしてみようかなとちらっと考える。
試合は1-1で引き分け。復帰したイ・グノが見事に決めたが、あとはいつも通りグダグダ。中盤はほぼF・マリノスに制圧され、ロングボール頼みの攻撃。苦し紛れのパスはミス多発、またカットされること度々。大分戦もそうだったが、よくこれで負けなかったな、という内容。怒りを通り越して笑いがこみ上げてくる、それくらいひどい。DFで奮闘する茶野と大井の必死さが泣ける。来週はホームで千葉戦である。中位に留まるか残留戦線に突入するか、分け目の試合。負けらんねーが、そのことを考えると胃が痛くなってくる。試合後、ジュビロを退団し欧州移籍を目指す太田が姿を現した。あまりに無謀な挑戦だと思われ、素直に応援する気にはなれないが、志は貫いて欲しいと思う。
帰りは、勝ったら焼肉(安楽亭だけどね)、引き分けか負けならパスタ、と決めていのだが、試合の毒気に当てられて外食する気をなくした。スーパーで3種類のソーセージ(各6本入り)とマカロニサラダ、近所のコンビニでキリンの一番搾り(500ml缶)3本と麺たっぷりナポリタンとフライドチキン2個を買って帰宅。ソーセージをボイルしBSの『天地人』を見ながらビールとともに食う。千利休て武士じゃないのになんで最期は切腹だったんだろう。それにしてもビールが美味い。スタジアムでウーロン茶を飲んで以来、6時間ほど水分補給を控えていたのはこの時のためである。一気に2缶をゴキュゴキュ飲んでしまう。ソーセージ食い放題でかなり満足したが、フライドチキンをつまみに飲む最後のビールもまた堪えられない。これで限界突破。もう食えない。ナポリタンは明日の朝食にしよう。