『ひとめあなたに…』。

今回の地震発生後、twitter新井素子さんの『ひとめあなたに…』を思い出した、と書いている人をたくさん見たのでtogetterにまとめてみた。

公共交通が止まり歩いて帰宅する羽目になった人たちが『ひとめあなたに…』みたい、とつぶやいている。震災の惨状を目の当たりにした人が『ひとめあなたに…』を思い出す、とつぶやいている。自分があの状況だったらどうするだろうか、とつぶやいている。これは3月24日にまとめたリストだけれど、今でも新井素子TLに『ひとめあなたに…』の話題は時々登場している。
こんな時に『ひとめあなたに…』を思い出すなんて不謹慎かな、とつぶやいておられる方もおられるけれども、悲惨な現実に直面して動揺した精神のバランスを補正する働きがフィクションにはあると思う。自分なりの折り合い方を見つけるための助けにはなる筈だ。決して不謹慎だとは思わない。

ひとめあなたに… (創元SF文庫)

ひとめあなたに… (創元SF文庫)