2004-02-03から1日間の記事一覧

「復活の日」と言えば。

インフルエンザが流行し始めると小松左京の「復活の日」みてーだなあと毎年のように思うんだが、今年は鳥インフルエンザだから余計に切迫したものを感じてしまう。マジで恐い。 MM-88だけは勘弁してください。

牛丼がなくなる日。

牛丼を初めて食ったのは大学に入学した年だった。田舎には牛丼屋などなかったので、「キン肉マン」などから植え付けられたイメージに対して漠然とした憧れを持っていた。サークル勧誘の出店でSF研究会の先輩に誘われた浅草東宝での特撮オールナイトに行く前…

「QuickJapan」vol.52。

QJを久しぶりに買う。特集は永久保存版「水曜どうでしょう」。静岡では「どうでしょうリターンズ」を放送している。どちらかを放送している地域の人でまだ見たことがない人は是非見ることをお薦めします。続けて見ると絶対にはまる。 水曜どうでしょうオフィ…

芥川賞作家。

ふと思ったんですが、新井素子の文体と宇能鴻一郎の告白文体を比較検討した人って誰かいないですかね。 こんな感じの文章なんですけど。 「さ、あっちに、行こうか」 と診察台を指す。 何であたしが、あんなところに寝なくちゃいけないのかしら。 でも、あた…

「素子姫の部屋」興亡史更新。

「素子姫の部屋」興亡史の「もう少し詳細なメモ」にもう少し詳細な情報を追加。掲載履歴は1987年で終わっているのだが、図らずも新世紀エヴァンゲリオン劇場版「まごころを、君に」のラストを彷彿とさせる終わり方となってしまった。「The End of 素子姫の部…