2004-03-25から1日間の記事一覧

今日買った漫画。

『機動戦士ガンダム THE ORIGINE』第6巻,安彦良和,角川コミックス,ISBN:4047136115 『トニーたけざきのガンダム漫画』,トニーたけざき,角川コミックス,ISBN:4047136107 上記は完結した後にカラーページを再現した完璧版なんてのが出るんでしょうな。つーか今…

「SFマガジン」2004年5月号。

北原尚彦による連載エッセイ「SF奇書天外」は第41回。冒頭に綿矢りさ、金原ひとみの芥川賞受賞の話題に続き、「SF界では〜」と新井素子の名前が登場して、この話を枕に本文が続く。若いねーちゃんたちが芥川賞を取ったってことで新井素子の名前が引き合いに…

「あしたのジョー2」。

tv

キッズステーションで放送が開始された。凄いとしか言いようがない。密度が濃い。減量の苦しさに耐えかねてうどんを食ってたマンモス西のエピソードが第2話でも語られているが、ジョーに殴られて鼻からうどんが出ていた西の顔は子供心に何か見ては行けないも…

「ハイスクール!奇面組」。

tv

アニマックスで放送が開始された。原作が好きだったのでアニメ版はどうも好きになれないのだが、あの頃高井麻巳子に心を鷲掴みにされていた人間にとってはオープニングの「うしろゆびさされ組」は永遠の名曲である。 ATOKは麻巳子を一発で変換してくれないの…

ジュビロ磐田2004 YEAR BOOK。

本日2冊目が届く。どうやら最初のものではガヴィオンのサインが菊地直哉のものになっていたらしく、今回の訂正版送付となったようだ。この対応は立派だしやって当然とも思うが、再発行に当たっての金銭的負担はヤマハFCが引き受けたのだろうか。クラブの負担…

新井素子カレンダー。

はてなで新井素子関係のkeywordをいくつか編集したのだが、こんなことをしている場合じゃないのだった。yuzoさんちの「新井素子カレンダー」の内容を充実させねば。こちらは参加者募集中。 batacupさんのところでも用語事典の編纂が進んでいるし、こういう流…

新井素子の高額納税者番付。

せっかく新聞の縮刷版を調べに行くなら、新井素子が高額納税者番付の作家部門でベスト10にランクインした、という記事も確認してこよう。すっかり忘れていたのだが、昔はこういうことがあったのである。早川書房から出版された新鋭書き下ろしSFノヴェルズ版…