2006-08-28から1日間の記事一覧

対ヴァンフォーレ甲府戦をテレビで見る。

西を茶野に替えた守備的采配にはテレビで見ても疑問符が付く。後半になって少し押され気味だったジュビロ磐田はあれから完全に試合の主導権を手放すこととなった。しかしそれ以前の問題として、幾度かあった決定機を決めきれていないというのもある。それを…

歯医者に行った。

突然ですが質問です。日本で一番車をスクラップにする人はだ〜れだ? 数年前に奥歯の詰め物がとれて以来ほっぽらかしにしていたのだが、最近そこがどうにもうずき出してきたのが気になるのである。もしかしてヤバイ事態になっちゃったりなんかしちゃったりし…

半村良「伝説シリーズ」に関するメモ。

ネットで検索した処によると「伝説シリーズ」にはこれだけの作品があるらしい。手元にあるのは○印、図書館にあるのは末尾に()を付けた。 黄金伝説(大) 英雄伝説○ 平家伝説○ 死神伝説(大) 楽園伝説○ 魔女伝説(大) 巨根伝説 聖母伝説(掛) 戸隠伝説 …

半村良『亜空間要塞の逆襲』。

読了。古本屋で買った本である。前作『亜空間要塞』の内容を実際に体験したとする人物たちが作者の処を訪れた処から始まる続編。作者の過去や心の内を探る描写が多く*1、私小説ならぬ私SFか、などと思っていると、ヴォネガット、J・G、N・W体制、ノヤマなど…