四位広猫さんのこと。

『ブラック・キャット4 チェックメイト』の表紙も描いている四位広猫さんだが、かなり名の知れた常連投稿者だったことが判る。おまけに当時は静岡の大学に通う学生さんで、その為に寮生活をしていたらしい。
キャプテン翼特集に絡んで「ボールは友だちだよ!」を静岡では「ボールは友だちだらー」と言う、と笑って仰っておられるのがなかなか微笑ましい。
しかし、「だら」は推量や疑問の接尾辞なのでこの場合の使い方はちょっと違うと思う。少なくとも静岡県西部地方では、「ボールは友だちだに!」もしくは「ボールは友だちじゃん!」と言うのが正しい。
西部と中部では若干方言も違うので、サッカーどころ清水ではどう言うか判らんが。