翼くんと岬くん。

キャプテン翼と言えば、岬くんがジュビロ磐田に入団したのは知ってますか?*1
地元のチームを選択するとは偉いぞ岬くん。ああ、現実に岬くんがいれば名波の後継者として申し分なかったのになあ。

キャプテン翼」が日本のサッカー少年に及ぼした影響は凄まじく、Jリーガーでもこれを読んでサッカー始めたって選手は相当多いらしい。こちらにいらっしゃる名波さん*2なんかは、清水商で藤田俊哉*3と出会った時の衝撃を「岬くんが翼くんと会ったような」とよく表現している。*4
彼が尊敬する選手として常に藤田俊哉の名前を挙げるのは有名な話で、大学卒業時に複数のクラブから誘いがあったにも関わらず「一番給料の安い」ジュビロを選んだのは先に入団していた藤田俊哉の影響が大だったらしい。
今シーズンはその翼くんがオランダから戻ってくるのである。また翼くんと岬くんの華麗なコンビネーションが見られるのは誠にもって幸せだと言わざるを得ない。
ちょっと歳食ってるけどそこは勘弁な。