りょうさんがた。

5歳の甥っ子とPS2の「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン」をやっている。
モビルスーツ選択の際にザクとシャアザクの何が違うのかと訊かれたので、
「緑のザクは量産型、シャアザクはシャア少佐専用で通常のザクの3倍の早さだ」
と説明すると、んじゃありょうさんがたはこんなまゆげしてるだ? と自分の顔に左右がつながったカモメ眉毛を描いてみせる。「それは『両さん』だろ!」とつっこんだが、ボケをかましてたのでなくて本当にそう思ったらしい。きょとんとした顔をしている。
彼に言わせると俺はジオンの水陸両用モビルスーツ「ゾック」に似ているそうだ。「体が大きいから」らしい。「おれはなんににてる?」と訊くので、顔が丸いからGMと答えておく。間違っても「ガンダム」などと答えて調子に乗らせてはいけない。それでもうれしそうである。
「おかあさんはビグ・ザム」と彼は言う。怒る時に口からつばをばーっと飛ばすのがビグ・ザムの360度ビーム攻撃を思わせるとのこと。おもしれーじゃねーか。