川原泉『甲子園の空に笑え!』。

上記のお答えを見て川原泉の『甲子園の空に笑え!』を思い出した。九州はA県代表、私立豆の木高校野球部の女性監督である広岡真理子さんは新聞社のアンケートにこう答えたものである。

No.6 今年の優勝チームはどこだと思いますか?(順に3校お答え下さい)

  1. 豆の木
  2. 豆の木
  3. 豆の木

コメント:他に思い当たるフシがない。

素敵だ。
この作品はタイトルからも判る通り高校野球マンガなのだが、そこは川原泉である。汗や涙や根性とは全く無縁の甲子園物語となっている。だからと言って淡々とした話なのかというとそうではない。花とゆめコミックスを読み返すと俺は最後の1ページで胸を締め付けられるような感動に襲われる。必ず泣くんである。これって変ですかね。あと、「銀のロマンティック…わはは」のラストでも泣く。変ですかね。いやもう、大好きなんですよ、この話。
この2作が入ったお得な文庫版が今は出ているんだな。俺も買い直そうかな。