新井素子についての新聞記事。

毎日新聞の縮刷版を読む為に図書館に行った。2月13日の日記で触れた記事を読もうと思ったのである。この辺りで一番蔵書の多そうな図書館に行ったのだが、中日新聞朝日新聞の縮刷版しか置いていなくて読むこと叶わず。残念。
仕方がないので新井素子のデビュー前後である1977年12月と1978年1月の朝日新聞縮刷版を読んでみた。奇想天外新人賞や新井素子に関連した記事は見つけられなかった。新ルパン三世絡みで、今年のアニメでは「宇宙戦艦ヤマト」と「ルパン三世」がおもしろいという投書が1977年12月に、「ルパン三世」主題歌の歌詞を日本テレビが募集したところ主催者の予想を大きく上回る約4,500通もの応募があったという記事が1978年1月にあったのが偶然目に付いた。日付は控えてこなかったので判らない。他にも、東映深作欣二監督の大作SF映画のタイトルを総額500万円の賞金をかけて募集していたり*1ニュージーランド沖で漁船が捕獲した首長竜を思わせる生物の腐乱死体がすごい話題になっていたり*2、懐かしい話題でいっぱいで非常に楽しいのである。読み出すと時間がいくらあっても足りないくらいだ。
静岡県の場合、ネットで調べてみても読みたい本がどこの図書館へ行けばあるのか判らないのが困る。神奈川県はこういう情報もネットで判るようになっているのがとてもよいと思う。
ちなみに、『まるまる新井素子』の巻末にある「新井素子資料館」を見ると、下記の新聞記事で新井素子が登場しているらしい。

  1. 劇画少女 SFブームに躍り出る,夕刊フジ,1978.01.17
  2. YOU I,毎日新聞朝刊,1978.01.22
  3. ワンポイント,スポーツニッポン,1978.02.03
  4. YOU I(II),毎日新聞朝刊,19791978.12.17*3
  5. 人間広場,サンケイ新聞夕刊,1979.03.29
  6. YOU I,毎日新聞朝刊,1980.01.06
  7. 気になるコーナー ハタチにショック,毎日新聞朝刊,1981.04.12
  8. 81新人・旧人,朝日新聞夕刊朝刊,1981.09.09*4
  9. とびだすキャンパス・ギャル5人(5),サンケイ新聞夕刊,1981.09.26*5
  10. do 花の命は長いのよ,夕刊フジ,1981.10.14
  11. COURSE,毎日中学生新聞,1982.02.18
  12. ふくおかハカタ「新井素子さーん」,朝日新聞福岡版朝刊,1982.03.15
  13. 女流SF作家・新井素子さんがサイン会,福島民報朝刊,1982.04.05
  14. 新潟でキラキラ文章ゼミナール 本読み語彙豊かに,新潟日報夕刊,1982.10.04
  15. 気になるコーナー 22歳で8冊の本,毎日新聞朝刊,1982.10.10
  16. 気になるコーナー 22歳で早くも9冊,毎日新聞朝刊,1983.02.13

2,8は「Fanroad」1982年1月号に、3,4,9,10は『まるまる新井素子』に記事のコピーが掲載されている。ただし、2,8は字がつぶれていてほとんど読めない。
また別の図書館へ行ってみようと思う。

*1:宣伝イラストの端っこには既に「MESSAGE FROM SPACE」と書いてある

*2:死体そのものはその場で廃棄されていたことを今日知った。

*3:日付間違い。2004/08/15訂正。

*4:夕刊ではなく朝刊。2004/08/15訂正。

*5:「Fanroad」1982年1月号には1981.09.02と書いてある。