日本女子代表、アテネ五輪出場決定。

テレビの生中継で観戦した。本当によかったと思う。試合も3-0と予想外の大差は付いたが、最後まで気を抜くことのない引き締まったいい試合だった。これまで一度しか勝ったことのない北朝鮮から勝利を収めての決定という意味は大きい。ちょっと涙出た。そして丸山桂里奈に惚れた。
女子の代表は男子代表と違ってJのクラブチームと利害が対立することがないので、ジュビロ磐田>代表の俺でも余計なことを気にせずに応援できるのがいいのである。本選でも頑張って欲しい。
それにしてもテレビ朝日のあの中継はないんじゃないか。2試合続けてサッカーを映してくれるのはうれしい。しかし、女子の歓喜の余韻を強引にぶった切って男子のただの練習試合を放映するのは最高にしらけた。同じテンションで見ろというのが無理なのである。戦前に不利が伝えられていた女子が負けた場合の保険という意味もあったのかもしれないが、今日に関しては余分だったと思うんである。もうちょっと選手の喜びの表情を見たかったな。